地雷ならかわいいもの

人を"地雷"と形容することは珍しくない。恋仲になると途端に態度が豹変したり、例は色々と挙げられる。

ただ、地雷は踏まなければ爆発しない。つまり、回避できる可能性がゼロではない。何回か踏むと感覚がつかめてくるので回避率も上がる(そして別の場所で爆発した話を聞くのだ)。

問題は、V-1のように一方的に飛んでくる爆弾だ。こればかりはどうしようもない。此方のあずかり知らないところで製造され、容赦なく飛んでくる。迎撃しようとすれば爆発に巻き込まれる可能性があるし、周囲に誤爆が生じる可能性も高い。

ja.wikipedia.org

これはもはや災害である。地震や豪雨などの災害に対して備えが必要なのと同様に、"人災"にも備えなければいけない。ただ、どう備えればいいか、私には皆目見当がつかない。

助けてくれ瑞鳳ちゃん!