2023年もクソの塊

2023年に身の回りであったことを備忘録的に。

まずは社会寄りの部分。

学会発表

これまで活動していた分野と全く違う分野で研究を始めてから、初めて公の場で発表した。常識が違い過ぎて、おもしろい部分と「それでOKなんだ???」となる部分とが混在していた。良くも悪くもぬるい感じ。研究分野の雰囲気って、極端にギスギスしてるか極端にぬるいかの両極端なんですかね。

研究費全落ち

これは仕方ない。教授が全然違うフォームに書類を投げつけていて〆切を過ぎたやつもあるけど仕方ない。

人生2回目の卒論発表

学会発表の延長線上なので、発表自体は特に問題なかった。入試の時も思ったけど、本学の教授(の内、とある分野の方々)は自分の興味とズレていると全く人の話を聞かなくなる人が多い。

一番つらかったのは文献リストの作成と注釈付け。これだけは何回やっても苦行。

今年度も博士になれず

時間と金無さ過ぎワロタ。

個人事業主2年目

お仕事当日に「契約切るので今日から来なくていいです」って言われて、契約書通り契約破棄に伴う違約金を請求したら無視された案件が1つ。2ヶ月くらい経っても音沙汰がなかったので、「このままだと少額訴訟だよ」って連絡したら無言でお金が振り込まれた。クソ客。

私との契約が満期かつ私の都合で延長できなかったので、「別の人を紹介してくれ」って言われたから紹介し、条件色々と調整して当事者同士で書類を取り交わす段階になったら理解に苦しむ理由でご破算にされた案件が1つ。クソ客。

個人事業をやってみて一番大変だったのは仕事を取ってくること、ではなく仕事をしながら一銭にもならない雑事をするストレス。仲介業者も基本的にクソ。とは言え、クソにまみれながら日銭を稼ぐことになるのは雇用されていても同じか。

雇用契約終了

一応雇用もされていた。収入割合は個人事業と半々くらい。

時給は個人事業より低かったけど、客付手数料と考えれば容認できる範囲。問題は客付力の低さと雇用者側の人材がほぼクソなこと。クソ過ぎてやめた。ただ、計画立案も計画実行も連絡もろくにできないのにお給料もらえる環境はちょっとうらやましい。

就活(3回目)

新卒カードが復活したよ!応募書類手書き指定ってまだ存在してたんですね早く滅びろ。応募した中で唯一手書きしたところ(第一志望でない)にお祈りされたけど、機会があっても2度と応募しない。このご時世に応募書類を手書きさせる職場なんて、大体どこかおかしい。

面接は慣れたものなので、最初から喧嘩腰or質問の仕方が下手くそ以外はそれなりに返せたはず。手書きの小論文はちょっとしんどかった。そもそも筆記速度が速くないので時間が不足気味。

結果として第一志望から内定をもらったので、うまくいったということで。

 

1月からずっとバタバタしていて、まだ走り終わっていない。完璧ではないけれど、及第点でしょう。

次はプライベートな部分。

Twitter(現X)をほぼ使わなくなった

Mastodonへ移行した。移行した理由は複数あるけれど、私がTLを見るだけでインプレッション数が公に見える形で増えて、そこからなんやかんや生じることが一番大きかった気がする。

入ってくる情報は少なくなったけど、実生活にはほぼ支障がない。Twitterは大晦日限定にするくらいでちょうどいいかも知れない。心が弱いので年に一回くらいは使うかな。

お昼ご飯を原則noshにした

コンビニや飲食店へ行く時間ももったいないし、コンビニの食料品よりnoshの方がおいしいし品数多いしで、ランチは原則nosh+炭水化物適量にした。最初は満腹感が得られなかったけど、今は十分満腹感を得られる。余計なものを買うことも少なくなって、徐々に痩せてきた。

冷凍庫に余裕がないと送料でコストがかさむかも知れない。でも、金額に現れないメリットが大きいと感じている。来年度も継続する予定。

他のメーカーも試したけど、総合的にnoshが一番良かった。その内もう一度比較したい。

日本amaz〇nとその契約業者が全部クソ

脱日本amaz〇nはほぼ成功しているものの、まれに他のECサイトで取り扱いがない商品があり、完全には成功していない。そしてたまに使ったときに限って物を壊される。郵便受けも壊される。代品も(不作為とは言い難い状態で)壊されて、代々品は別物が届く。

日本amaz〇nのオペセンへ電話しても相変わらずオペレーターの質が低く裁量がない…というか日本語能力を含めて全体的な対応能力が以前より下がっていると感じた。一人だけ、全く何を話しているか分からなくて、申し訳ないが交代をお願いした(断られたので一度切ってつなぎ直した)。

はじめてのガス漏れ

ガスの法定点検を受けたら検知器が反応した。自由化で電気会社とガス契約をしているため、ガス会社の下請け業者が点検・修理に来訪。修理後、ガス検知器の反応消えず。ガス会社の職員が修理に来訪。修理後、やはり反応消えず。初日は雰囲気採取で終了。

翌朝、雰囲気に都市ガスが含まれていたとのことで再修理。再修理後、いくら経っても反応が消えなかったにも関わらず、作業完了にされる。

ここから本部へ問い合わせ~ガス漏れの正体を判明させるまで1週間。ガス漏れ自体はそれなりの頻度で起こっているけれど、今回はあまり経験がない状況とのこと。ちなみに検知器が反応する状態はまだ続いている。安全性は多分大丈夫。

詳細は端折っているけれど、ガス点検とかガス工事ってこの質で回すしかないんか…と驚いた。どこの業界も人不足。

MacBook Pro 14 inchを買った

Late 2016の15 inchから買い替え。キーボードがkszkだった旧モデルと異なり、まだ壊れていない。初期不良はあったけど。初期不良で交換するときに説明されたAppleCare+の移し替え方法がちょっとどころでなくだる過ぎて、渋ったらサポート側で解決してくれた。こういう体験をさせることで顧客満足度上がったりするのかな。

iPhone 15 Proを買った 

初期不良がなかった!すごい!Face IDもTouchIDも一長一短なので、慣れと使い方の問題かな。カメラはSEでも十分だった気はする。暗所だとパワフル。

店舗受取の時、Apple St〇reの店員から振られる話へ適当に返してたら「ふーん…って感じですか?」って言われてちょっとイラついた(お前がiPhoneをいつ買うかなんて興味ねえよ)。あの人たちいつもあんな感じでとても嫌い。多分いい人もいるのだろうけど、私は観測していない。

 

これだけ書いたにも関わらず、公にできない大クソイベントがまだまだあった1年。みなさんの人生は何色のクソにまみれていましたか?「今年の💩、今年の内に」ということで、年越しそばのつゆでしっかり流して来年へ向かいましょう。

来年の抱負

「無職回避」、これです。ダメだったら純ヒモになります。