Dualsenseはもう壊れている

PS5のコントローラー(Dualsense)がやたらと壊れる。

最初は今年の8月ごろ。本体付属品の左アナログスティックの反応が悪くなった(FFXIVを初めてからまともに使い始めたので、都合3ヶ月くらいの使用)。9月に修理へ出したところ交換対応となり、10月に新品が到着。少し触って初期不良がなさそうだったのと、ゲームをする時間が無くなったためそのまま放置。

そして昨日、少しゲームをプレイしようとしたらR2トリガーにクリック感と異音(何かが引っ掛かるような音)が生じていた。調べてみると、R2/L2が動かなくなったり常時ON状態になることはよくあるようで。保証期間内だったため即座に修理申込みを終えてから、華麗に俺たちのyodobashi.comで注文。

今日、さすが俺たちのyodobashi.comだ。注文から24時間経たずに新しいDualsenseが到着!これで快適なゲームライフが取り戻せたと疑わず、PS5の電源を入れ、ゲームを起動し、ミッションが始まったらR2で敵を攻撃だ!!!

 

………カチッ

 

はいはいはいはい、もう私は分かりましたよ。これ、初期不良ってやつね、まーよくあるよね。きっと俺たちのyodobashi.comがすぐに対応してくれるはずだ!!!

というわけでね、返品・交換について書かれたページを読むわけですね。

https://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/return_exchange/index.html

"ヨドバシ・ドット・コム(モバイルヨドバシ)でご購入商品の返品・交換は、原則として、お客様都合による返品・交換は、未開封・未使用であり、商品到着後8日以内に限り承ります。初期不良による返品・交換は、商品到着後30日以内に限り承ります。"

まあ普通ですね。

"ご要望のお客様は、必ず、事前にヨドバシ・ドット・コムお問い合わせ窓口まで、ご連絡をお願いいたします。事前のご連絡なしに商品が返送されてきた場合には、返品・交換をお断りいたします。あらかじめご了承ください。"

これも当たり前ですね。

"返品・交換ご依頼の前に、下記商品の場合は、事前にご確認をお願いします"

はい、確認します。

弊社にて初期不良と判断できる場合 返品・交換を承ります。
メーカーにて、初期不良と認められた場合 返品・交換を承ります。

今回はとりあえずyodobashi.comへ連絡すれば良さそうですね。

ソニー製品 メーカー規定により、メーカーサポートをご案内させていただきます。

VAIOカスタマーリンク】
http://vcl.vaio.sony.co.jp/index.html
ソニーの「VAIO・サポートのご案内」の電話番号は、製品に同梱されている「VAIOサービス・サポートのご案内」、各取扱説明書、または「システムのプロパティ」の「サポート情報」でご覧いただけます。 「テクニカルWebサポート」からお問い合わせ内容を所定のフォームにご記入いただくと、ソニーの専任担当者よりメールで回答があります。詳しくは下記のURLでご確認ください。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/technical.html

プレイステーションPSPなどのゲーム機】
ソニーサポートダイヤル 0570-000-929

おっと?

これはね、もう私ほどの初期不良マイスターになるとね、わかっちゃうんですよ。ソニープレイステーション関連のサポートを他の製品から分離しているので、ここは最初からプレイステーション専用窓口へ問い合わせるのが好手なんですね。で、結局品物を見ないと判断できないので修理窓口へ送る必要が出てくる、と。

………つまり、私の手元には一つもDualsenseが残らない…ってコト?!Dualsenseが2台になるから充電スタンドまで買ったのに??充電スタンドだけあってもゲームできないんだよ???

結局追加の修理申込みをして、yodobashi.comの箱へ新品のDualsenseとやや新品のDualsenseをぶち込み、コンビニで発送手続きをして酒を買って帰ってきたってわけ。

この時の私は、まだこれが一連の出来事のプロローグであることに気付いていなかったのだ―――――。